「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」のベストアンサーにあなたは開いた口が塞がらない… | トレンド サイクリング

「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」のベストアンサーにあなたは開いた口が塞がらない…

スポンサーリンク
NEWS
スポンサーリンク

日本では身体障害者用駐車場に平気で健常者が駐車しているそうです。

たとえ利用証があっても使えない現実なのです。

ある障害者団体千葉県内で行った調査によると 歩行困難な障害者のために設けられた「障害者等用駐車場」で、実際に利用している人の8割は健常者とみられることがわかりました。

調査データでは合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのはわずか約18・3%の279台だったそうです。

ある市役所では、隣接する商業施設に行く人が利用していたケースもあり、健常者が安易に利用しているという実態がわかりました。

日本では、身障者用の駐車スペースが空いていること自体がめずらしいです。店の入り口のすぐ近くにそれがあるため、空いていれば、健常者が平気で停めています。

特に法律で規制されているわけでもなく、罰金がとられるわけでもないので、

「空いているんだから、停めてもいいでしょ!」

という気持ちが多くの人にあるようなのです。

そんな中、ネットの質問箱に質問した方がいました。 (次のページ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました